スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【探訪者向け】御朱印のすすめ

突然ですがみなさん

御朱印ってご存知ですか?

僕のブログでもたびたび登場するこの「御朱印」

中には「なんなのそれ?」って人もいるかと思います。


今回は、普通の旅行してる人とか、神社好きの人とかではなく
舞台探訪者におすすめしたいと思います。

というのも、別にやったってやんなくたってどっちでもいいんですが
「探訪者でやってる人っていんの?」
ってちょっと思ったからです。
他意はないです。



舞台探訪、聖地巡礼、するところには大抵の場合御朱印をもらえる神社があります。
結構例外なくですね(ホントかよ

まず、御朱印ってなんなの?ってところからですね。

結構みなさんスタンプと同一視してませんか?

御朱印って、ただのスタンプではないんですよね。
じゃあなんなのって?

一言で言うとお守りです。お守りと同じようなもんだと思ってください。

それに、日付と神社の印が入ってるものです。
宮司さんとか巫女さんが、一つずつ丁寧に筆で書いてくれます。
言ってみれば、この世に同じものはないってことですね。
その時点であなただけの御朱印です。

どうやってもらうの?
端的に言うと、大きな神社にはその神社オリジナルの御朱印帳があります。
なので、好きな神社でまずもらってください。
だいたい一冊1000円なので。

ちなみに僕のはこういうのです。
DSC05044.jpg

こちらは戸隠神社のものです。
RDG~レッドデータガール~の巡礼に行った時にもらいました。

それとこれも。
DSC05092.jpg

こちらは滋賀県近江神宮。
言わずもがな、ちはやふるの巡礼の時に。
実写化も成功だったらしく、大人気作ですね。

こんな感じで好きなところで御朱印帳をもらってください。

そうしたら、各神社に行ってもらうだけです。

だいたい、わかりやすく「御朱印はこちら」って書いてありますのでそれに従っていけばおkです。

まず御朱印をやっている神社とやってない神社があるんですが、それはケースバイケースなんでなんともいえません。


たいていの神社は300円で書いてくれます。
DSC05050.jpg
(東方プロジェクトの聖地巡礼時に行った諏訪大社)

DSC05076.jpg
(ガールズ&パンツァーの聖地巡礼時に行った大洗磯前神社)

DSC05091.jpg
(いなりこんこん恋いろはの聖地巡礼時に行った伏見稲荷大社)

DSC05089.jpg
(艦隊これくしょんの聖地巡礼で行った大井神社)

こんな感じでいろんなところにあります。



ただこちら、すべて書いてもらえてますが、中には神主さんが常駐していなくて、
すでに書いてある紙をもらうというパターンもあります。
DSC05128.jpg
(シノハユの聖地巡礼時に行った玉造湯神社)

こんな感じで。

この2パターンです。

が、プロセスにもいろんなパターンがあるので気をつけてください。

僕が出くわしたのは
・王道パターンは、直接書いてもらうパターン
・次に多いのが、巫女さんはいるけど宮司さんはいなくて書けないので紙でもらうパターン
・その次が神社の隣に宮司さんの家があって、家に訪問してもらうパターン
・たまにあるのが、社務所に電話番号が書いてあって電話して呼び出すパターン
・違う神社でもらえるパターンも結構あります
・信用販売パターン(伊香保神社)
・たまたま境内にいたおじさん経由でもらうパターン(長野・小野神社)
・無料配布パターン(島根・多賀神社)

などなど。

DSC05127.jpg
流石に「ご自由に持って行ってください」って書いてあって無料で持っていくのも心苦しかったので、賽銭箱に300円入れましたw

いろいろな出会いとか、事件?とかがあるのでみなさんも是非もらってみてください。

余談コーナー
・「最近、御朱印集めブームですよね。若い女の子達もやってるらしいよ」って言われることがありますが、半分嘘です。
 おばちゃん・・・ちょっと年の行ったお姉さんしか基本会わないです。
 ただ、大きな神社に行くといっぱいいますね。

・テレビでよくやってることもありますが、一つ注意して欲しいのは、神社とお寺で御朱印帳分けようねってことです。
 奈良井宿の鎮神社の宮司さんがいろいろ教えてくれたんですが、保管場所が違うらしいです。
 家に置いておく場合、神社の御朱印帳は神棚に、お寺の御朱印帳は仏壇に置いておくのが基本らしいです。
 なので、一緒の御朱印帳に書いてもらうのはあまりよくないのだとか。
 まあ、気にしない人は気にしないでいいとは思いますが一応ね。

・ポケモンGO開放区の吉水神社
DSC03057.jpg
DSC05117.jpg
 気さくな宮司さんが迎えてくれます。
 世の中では鳥取砂丘がポケモンGO開放区として有名ですが、ここもそうです。
 このすばらしい御朱印と共に、楽しんでみてはどうでしょうか

スポンサーサイト

【今更】私的秋のヘッドホン祭2015のレポみたいなやつ

お久しぶりです

さて、いろいろ忙しいことが終わり落ち着いてきたんで、
とりあえずたまってる書いておきたいことをまとめようかと。

そういうわけで、今回は秋のヘッドホン祭2015で聴いてきたもの
まとめとこうかな?みたいな。

ツイッターで言ったことと同じようなことしか言わないけど、
見返すのも面倒だし。

それじゃいってみよー(今回は物販いってないよーん)


まず最初に行ったのはあこえふ。
(ツイッターでイヤピもらえるって言ってたからもらいに行こうかと)

とりあえずこの4種類全部聴いてきました。
01と03が同じ系統で、01のリケーブル版が03。
同じように02と04が同じ系統で、02のリケーブル版が04というようなラインナップ。

簡単に感想をいうと
・01が元気なドンシャリ
・02が元気なフラット
・03がおとなしいドンシャリ
・04がおとなしいフラット

というような感じです。元気なとおとなしいの音の違いとしては、
元気な方は、中心としてでてる音がバーっと前に出て、あまり音と音の境目
の音はそこまででてこないな、というかその中心の音が前にでてくることで
埋もれてるなと、そういうような感じです。
埋もれてると言っても悪い感じではなく、なんだかんだでバランスはいいです。
なんというか、埋もれてはいても、フォローはできてるみたいな。
対してフラットの方は、中心の音がそこまで主張せず、周りの音とともにグッとでてくる感じです。

01と003のドンシャリはドンシャリといっても、ボーカルというか中音あたりの音域が
低音と高音の量に圧倒されて、ちょっと引いた感じになっちゃってるなと、そういう感じです。
音自体は綺麗です。
なので02と04はそこらへんをうまく生かせていると思うので、
個人的にはかなり好きな音でした。

そしてちゃんとイヤピももらってきましたwww

さて次に行ったのは

ここでーす。まあここはみんな知ってますよね。
実際、前回の祭りからあったんで。
僕が試聴しなかったってだけでねw

で、ここで今回見てほしいのはこれです


ここのポタアンです。
メーカーの方の話によると、ホントはこっちがメイン商品らしいです。
しかしながら脚光を浴びるのはイヤホンばっかりで、うれしいやら悲しいやら
と言ってました。

このポタアンかなり音自体はすばらしい作りで、
オーディオなんとかモードにすると、スピーカーに近い鳴りを出すらしく。
聴いてみればかなりよかったです。

だがしかし!!!!
ホワイトノイズが多いんじゃ~~~~~~
メーカーの人もここが改善点だと言ってました。
日本ディックス先生の次回作にご期待ください。

そしてなにやら話し込んでいたら裏から・・・

「これ聴いてみてくださいよ~~~」となにやら出てきましたwww
音自体はかなりよかったです、このメーカーの方自作ケーブルww
しかし、低音が多いのでAK向けかなーと。

最近AKユーザー向けの低音ちょい多めのやつ多いですよねー。
別に悪くも良くもないんですけどwww
ただ、見たり聴いたりしてて面白いなーなんて。


そして次に向かったのはここ

我らがJVC(ビクター)
シグナ聴いてなかったんすわ僕。

シグナってオンイヤーだったんすねww
てっきりMX10サイズなのかとww

音はいい方向のビクターって感じがしてかなり欲しくなりました!
けどオンイヤーかーwwwww
僕の好きなビクターの音の中域のエロイ感じ尚且つ中低域のふくらみの
この感じが、かなーーーり好きなんですけどね。

ついでにFX1100聴いちゃったりしちゃったりして、欲しくなっちゃったり。
MMCXリケーブルできて、あの音はかなり魅力ですよね。
FX850よりも低域がくっきりして、ぼわつきはないんだけど、
完全になくなったわけじゃなくいい感じでぼわつきが残ってるみたいな?



そんでもって、低価格帯で話題のIX3000、IX1000を聴きに。

IX3000結構いいけど、IX1000の方がいいぞこれ!!!
IX3000よりも音圧があって、かなり聴き心地のいいサウンドに。
フラットモードと低音ブーストモードみたいのがあるんですけど、
どっちもかなり好み。
ちなみいうと、つい先日リア友が3k前後でイヤホン探してたのでオススメして
買わせましたwwwww
奴の感想が楽しみだぜ。

みなさんも一度これは聴いてみた方がいいと思います。


そして今回の俺が一番聴きたかったやつ。
ドブルベヌメヌメドゥ(いまだに名前がちゃんとわからない)

これね、3の方もよかったけど、4の方はかなりやばいんすわ。

なんつーかね、いや、やっぱりダイナミック一発の音っていいなって。

IE80withユニバースプロを基準として話しますと、
これはリケーブルしてないのに、紙一重までせまるような良さがあるんです。
中域のクオリティはかなり近いんですが、特筆したいのは中高域の伸びですね。
確かに、BAには劣ります。しかしながら、ダイナミックでこの伸びを出す機器っていうのは
聴いたことがないですね。
しかもそれをダイナミックで表現できるっていうのは、ダイナミックのメリットを
踏みつつ、そのデメリットを一つ回避したということが言えます。

僕は何度も言いますが、ゼンハイザーの信者であるため、ゼンハイザーの
信念というものを一つ心の中においてます。
その中で重要なものの一つとして、
ゼンハイザーヒストリー
の「なぜ、ダイナミックなのか?」のところに書いてあることがあります。
BAはこのデメリットがかなりでかいです。
シングルBAならいいじゃないかって?
確かにいいかもしれません。それについては特に反論はありませんが
しかし、BAの真髄ってやっぱり多ドライバじゃないの?って。

まあここまでくると宗教の話なので、各々方言いたいことはあるでしょう。
しかし、あくまで、多ドライバBAとダイナミック一発の対立構造で見てください。

そうすると、どっちにもメリットデメリットがあることに気づくでしょう。
そのいいとこどりができてるってことです。
(説明が下手なのでわかる人がわかればいいです)

さて次~

S500ですー。MA750がかなりいいので期待はしてたんですが、期待通りでしたね。
この値段でこの音が出せるのはかなりいいです。
これも5k前後で探してる方にはオススメしたい一品ですね。

さあそしてRHAブースで驚いたのはこれ

かっけええええええええええええええ
なんじゃこれ

RHAの参考出展のポタアンらしいです。
かなりいいです音。
しかし、ボリュームのダイヤルがちゃんとしてなかったり、
横についてるBASSとかトレブルのダイヤルの向きが適当だったりと、
THE・試作品感がものすごいwwwwww

けど音はかなりよかったので、製品版になったものが非常に楽しみです。

そしてそして

ゼンハブースでHD630VB!!
前回のイベントで出てきたときはかなり行列ができてたらしいんですが、
今回めっちゃ空いてたやっほい。

音はポータブルにしたHD650って感じで、
「やっとこっち側のゼンハイザーが戻ってきたああああああああ」
って感じで感動しましたwww

メーカーの人に聞くと、やっぱり開発部門にもいくつか派閥があるらしいですね。
ゼンハイザーの中で。
完全に想像と現実が重なった瞬間でした。

あ、HD800SとHDVD800改は聴いてきたかって?
めっちゃ混んでたんで聴いてきませんでしたwwwwww

聞いてみるに、まだ試作の試作らしいので、まあいいかなって。
気になる人は別の人の記事見てみるとイイかもですね。


最後はここ。
台湾のメーカーの真空管ポータブルヘッドホンアンプです。
噂で聞くにこのメーカー、iFi製品の外装を作ってるメーカーらしいですね。
言われてみれば隣にiFiさんおるやん。

このポタアン。この値段でこの音でるか。って感じでした。
ALOのcontinentalほどの個性は無いんですが、他メーカーの真空管ポタアン
と比べてホワイトノイズも少ない方だし、真空管の個性だけはでてるので、
この値段だし、外装もけっこうかっこいいしで、僕は発売したら買いたいなーと
思いました。


そんな感じでレポ終えますー。

聴いたやつはだいたいよかったですねー。

あ、追記ですがスピンフィットつかみ取りして28個ゲットしました。
某えいやセールで8個1500円で買ったのに、28個1000円って頭おかしい。
買わなきゃよかったあああああああああああああ

そんなヘッドホン祭りでした。おしまい

鋭意準備中

現在サーバーがどうとかなんとか、そこらへんと格闘中であります!

サイト開設は少々お待ちを(・ω・)

ブログ開設

のろのろといろいろなことをたらたらと書いていこうと思います。
プロフィール

四季幽稀

Author:四季幽稀
個人サークルの「病愛てぃたーにあ」でなんかいろいろしていきたいと思います。

咲SS用のブログ:http://blog.livedoor.jp/sikiyuki_sakiss/ こちらもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。