【咲-saki- 妄想】 セーラとかセーラとかについて

あんたの子やなし孫やなし~

ども、今回は考察じゃなくて妄想ってことで
一つお付き合いさせてください。

結局は妄想なんで、本当かどうかわかんないんですが、
みなさんの妄想に膨らみを持たせることができれば幸いかと。


セーラ×泉について

僕は咲のカップリングに関して、前はかじゅももとか白塞とか
あるいはまいひめとか?にしか興味がない
、、、というかあまり考えてなかったんですが
オダワラハコネ先生のこちら「咲-saki-阿知賀編総集編」の作品
を読んで「あっ!!!」と思わされました。

そうです。セーラと泉って同じ髪型なんです。
というか、たぶん年齢的に泉がセーラの真似をした。
ってのが真意であろうと(ここ妄想)

つまり、昨年度千里山のエースとして活躍したセーラに憧れているんじゃないか。
っていうことです。
カップリング的には泉の片思いっつーあれです。

セーラを目指して千里山に入り?
セーラを目指して麻雀を打ってきて、
セーラと同じチームで麻雀を打つ。
本作ではあまり出番とか見せ場がない泉ですが、
もしかしたらいろいろな想いが、彼女の中で渦巻いてるのかも。

こういうことを考えながら、ちょっと阿知賀編読み直してみては?


まとめ
ここで何が言いたかったか。
僕はただ、泉の髪型はセーラに似せたものじゃないかな、と
そういうことです。


セーラが中堅の理由

さあ、これはどういうことかというと、
昨年度インハイまではエースはセーラ。
昨年度秋季大会からは怜がエース。
それが千里山事情です。

荒川憩、愛宕洋榎、江口セーラを押さえて
平均獲得素点は関西随一!ともいわれる清水谷竜華が大将
であることを確定とさせると、
セーラは次鋒・中堅・副将からどこでも選べるような感じなわけですが。


ここで関係ない話を少しさせてください。
僕は弓道の団体戦でインハイに行ったことがあるんですが、
弓道の団体戦は5人立ちといって五人×4本(×2回)の総的中数で競います。
前から、大前・二的・中・落ち前・落ち とよばれるんですが、
ちょっと咲っぽいですよね。
この中で僕は3年生が主体のチームの中で唯一の2年生として
レギュラーでした。場所は二的。まあ泉のポジションっすね。
この時、僕は部内で的中率がダントツ一位だったんですが、
大前、つまり先鋒じゃなかったです。
つまり、どういうことか
麻雀と弓道じゃ違いますが、
一番最初と一番最後以外に的中率、和了率、得点率
の高い選手を置く場合二番目。つまり次鋒の位置なんですよ。

つまり、元・エースとなってしまったセーラですが「下級生を並べない」
という理由がなかった場合は次鋒にセーラを置いて稼ぎ逃げする
ってのが戦術的には一番考えられるものです。
清澄だってまこを置いてますし、宮守も和了率の高いエイスリンを
置いていることからも、そう考えられますよね。

次に、副将だった場合です。
全国で戦って行こうと考えた時に、
先鋒と大将には、言わずもがな強い選手がそろいます。
しかし、それ以外だったら、副将に強い選手を置いているところが多いような
気がします。
福岡県代表新道寺は副将にエースの白水哩。
沖縄県代表真可比の副将はエースの銘苅。
そして、南北海道代表有珠山高校も副将には真屋由暉子を置いてます。
つまり、全国で戦っていく中で、副将には強い選手が並んでいます。
そこにぶつけるために副将にセーラを置くってのは
戦術的にはありじゃないかな?って思うんです。

でも実際は中堅にオーダーされています。

ここで
セーラが自分で中堅を選んだ、と仮定してみましょう

じゃあなぜか?

ここで一つ、セーラと洋榎は仲イイっぽいですよね。
お金の貸し借りもしてますし(30円だけど。。。)

全国で戦っていく上で、あるいは秋季大会の近畿地区予選で
姫松高校と当たる確率は大きいと思います。

ここでセーラがもし「洋榎と戦うために中堅になったとしたら」
こんなに熱いことはないですよね。

本編でセーラVS洋榎の戦いは見たいです。まじ見たい。

もしかしたら
監督「お前、どこがいい?」
セーラ「中堅にしてください。全国で洋榎と戦いたいです。
    戦って、勝って、30円返してもらいます!」
監督「たてかえようか?」
セーラ「いや、おもろないんでいいです」
泉「30て」

という会話があったかも?


千里山に荒川憩と愛宕洋榎入れるとしたらオーダーは?

これは本編で記者が言ってた妄想ですよね。

最初読んだとき
「え?なんでそこで洋榎?たしかに強いけど辻垣内智葉じゃねえの?」
って思ってたんですが、
これ国麻やった時の大阪府代表のメンバーじゃね?

割と適当なこと言ってると思ったら、案外真面目なことだったのかも。

さあ、じゃあこの五人だったらオーダーはどうしましょうか。

この質問は、僕がよくリアルで「俺も咲好きなんだ!」って言われたときの
咲についての話題の一つでよく話します。

個人的には
先鋒に怜を置くか憩を置くか、
大将は竜華を置くか憩を置くか、中堅は洋榎、
次鋒にセーラで稼いで、、、って感じですね。

絶対に倒さなければいけない相手、宮永照が先鋒なのか大将なのか
先鋒であれば、憩を先鋒において、とりあえず2位あたりをキープ
次鋒・中堅で稼ぐって戦術、
照が大将なら、対象に憩を置いて、守り逃げるという戦術か。

照に怜当ててもきっついですしね、なら他のところにおいて稼いでもらう。
憩は照がいる中でも2位でいける力があるので。
まあ、他の選手だと削られすぎてってのもきっついですしね。

みなさんはどんなオーダーを考えますか?




プロフィール

四季幽稀

Author:四季幽稀
個人サークルの「病愛てぃたーにあ」でなんかいろいろしていきたいと思います。

咲SS用のブログ:http://blog.livedoor.jp/sikiyuki_sakiss/ こちらもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR