スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【咲-saki- 妄想】 セーラとかセーラとかについて

あんたの子やなし孫やなし~

ども、今回は考察じゃなくて妄想ってことで
一つお付き合いさせてください。

結局は妄想なんで、本当かどうかわかんないんですが、
みなさんの妄想に膨らみを持たせることができれば幸いかと。


セーラ×泉について

僕は咲のカップリングに関して、前はかじゅももとか白塞とか
あるいはまいひめとか?にしか興味がない
、、、というかあまり考えてなかったんですが
オダワラハコネ先生のこちら「咲-saki-阿知賀編総集編」の作品
を読んで「あっ!!!」と思わされました。

そうです。セーラと泉って同じ髪型なんです。
というか、たぶん年齢的に泉がセーラの真似をした。
ってのが真意であろうと(ここ妄想)

つまり、昨年度千里山のエースとして活躍したセーラに憧れているんじゃないか。
っていうことです。
カップリング的には泉の片思いっつーあれです。

セーラを目指して千里山に入り?
セーラを目指して麻雀を打ってきて、
セーラと同じチームで麻雀を打つ。
本作ではあまり出番とか見せ場がない泉ですが、
もしかしたらいろいろな想いが、彼女の中で渦巻いてるのかも。

こういうことを考えながら、ちょっと阿知賀編読み直してみては?


まとめ
ここで何が言いたかったか。
僕はただ、泉の髪型はセーラに似せたものじゃないかな、と
そういうことです。


セーラが中堅の理由

さあ、これはどういうことかというと、
昨年度インハイまではエースはセーラ。
昨年度秋季大会からは怜がエース。
それが千里山事情です。

荒川憩、愛宕洋榎、江口セーラを押さえて
平均獲得素点は関西随一!ともいわれる清水谷竜華が大将
であることを確定とさせると、
セーラは次鋒・中堅・副将からどこでも選べるような感じなわけですが。


ここで関係ない話を少しさせてください。
僕は弓道の団体戦でインハイに行ったことがあるんですが、
弓道の団体戦は5人立ちといって五人×4本(×2回)の総的中数で競います。
前から、大前・二的・中・落ち前・落ち とよばれるんですが、
ちょっと咲っぽいですよね。
この中で僕は3年生が主体のチームの中で唯一の2年生として
レギュラーでした。場所は二的。まあ泉のポジションっすね。
この時、僕は部内で的中率がダントツ一位だったんですが、
大前、つまり先鋒じゃなかったです。
つまり、どういうことか
麻雀と弓道じゃ違いますが、
一番最初と一番最後以外に的中率、和了率、得点率
の高い選手を置く場合二番目。つまり次鋒の位置なんですよ。

つまり、元・エースとなってしまったセーラですが「下級生を並べない」
という理由がなかった場合は次鋒にセーラを置いて稼ぎ逃げする
ってのが戦術的には一番考えられるものです。
清澄だってまこを置いてますし、宮守も和了率の高いエイスリンを
置いていることからも、そう考えられますよね。

次に、副将だった場合です。
全国で戦って行こうと考えた時に、
先鋒と大将には、言わずもがな強い選手がそろいます。
しかし、それ以外だったら、副将に強い選手を置いているところが多いような
気がします。
福岡県代表新道寺は副将にエースの白水哩。
沖縄県代表真可比の副将はエースの銘苅。
そして、南北海道代表有珠山高校も副将には真屋由暉子を置いてます。
つまり、全国で戦っていく中で、副将には強い選手が並んでいます。
そこにぶつけるために副将にセーラを置くってのは
戦術的にはありじゃないかな?って思うんです。

でも実際は中堅にオーダーされています。

ここで
セーラが自分で中堅を選んだ、と仮定してみましょう

じゃあなぜか?

ここで一つ、セーラと洋榎は仲イイっぽいですよね。
お金の貸し借りもしてますし(30円だけど。。。)

全国で戦っていく上で、あるいは秋季大会の近畿地区予選で
姫松高校と当たる確率は大きいと思います。

ここでセーラがもし「洋榎と戦うために中堅になったとしたら」
こんなに熱いことはないですよね。

本編でセーラVS洋榎の戦いは見たいです。まじ見たい。

もしかしたら
監督「お前、どこがいい?」
セーラ「中堅にしてください。全国で洋榎と戦いたいです。
    戦って、勝って、30円返してもらいます!」
監督「たてかえようか?」
セーラ「いや、おもろないんでいいです」
泉「30て」

という会話があったかも?


千里山に荒川憩と愛宕洋榎入れるとしたらオーダーは?

これは本編で記者が言ってた妄想ですよね。

最初読んだとき
「え?なんでそこで洋榎?たしかに強いけど辻垣内智葉じゃねえの?」
って思ってたんですが、
これ国麻やった時の大阪府代表のメンバーじゃね?

割と適当なこと言ってると思ったら、案外真面目なことだったのかも。

さあ、じゃあこの五人だったらオーダーはどうしましょうか。

この質問は、僕がよくリアルで「俺も咲好きなんだ!」って言われたときの
咲についての話題の一つでよく話します。

個人的には
先鋒に怜を置くか憩を置くか、
大将は竜華を置くか憩を置くか、中堅は洋榎、
次鋒にセーラで稼いで、、、って感じですね。

絶対に倒さなければいけない相手、宮永照が先鋒なのか大将なのか
先鋒であれば、憩を先鋒において、とりあえず2位あたりをキープ
次鋒・中堅で稼ぐって戦術、
照が大将なら、対象に憩を置いて、守り逃げるという戦術か。

照に怜当ててもきっついですしね、なら他のところにおいて稼いでもらう。
憩は照がいる中でも2位でいける力があるので。
まあ、他の選手だと削られすぎてってのもきっついですしね。

みなさんはどんなオーダーを考えますか?




スポンサーサイト

【咲-saki-考察】 宮守女子個人戦出場選手について

こんちわ!

どーも臼沢塞ちゃん大好き、県屈指の単行本派四季です。

毎回オーディオレビューしかしないのもあれだし、
最近、いろんな人が書いた咲の考察ブログを読んでいたら
自分もなんかちょっとまとめてみようかな。と思った次第です。

まあ、思ったこと書くだけならツイッターでもいいけど、
ツイート数があれなんで見返せないしね。

そういった意味で考察書こうかな。と
ただ、原作やアニメの画像張ったりすると、著作権的にどうなのかな?
と思うところもあるので、のっぺりな回になると思います。



まず関係ない話からしていきましょうか。

それはちょうどヤンガン本誌で準決勝進出校が
決定する回が載った時のことです。

ツイッターで咲好きの人々が口々に
「準決勝進出校決まった!ネタバレになるから言えないけど!」

単行本派の私は本屋に走りました。
そしてちょうど99局。
立ち読みしながら泣きました(これガチ)

宮守女子大好きすぎてめちゃくちゃ応援してたのでまじで泣きました。

そしてショックを受け過ぎて13巻発売するまで咲本編は
特典付きで初版で買ってたものの読めずにいました。
(阿知賀編・シノハユは読んでたけどね)

本編を読み直すまで回復したのは13巻・シノハユ2巻発売した時です。
そろそろいいかなって。
有珠山・臨界のキャラ覚えてねえし。

そんでまあ11巻から読んでいったものの・・・

熊倉「個人戦出場の選手同士は対局しないようにね」


ファ!?!?!?!?!?
早く言ってよ!!!!!!!!!!!!

部屋で叫んだら母に
「うるさいそこ!」って怒られました(半分嘘)

でも、まあこれで僕の中の咲のモヤモヤはゼロになったため
気持ちもすっきり、何度も読み返してます。

が!!ここで問題が!!!

個人戦出場選手って誰よ?

一周目では

塞・胡桃「もう確定ッ!?」


といってたので、
まあ、塞と胡桃が出場するんだろうな。やったぜ。

と思ったのですが、
先日成人式終わりの飲み会で、
「咲-saki-」の存在を教えてくれた幼馴染と話してる際にこの話してて

俺「でまあ、塞と胡桃が個人戦出場でよかったぁ」
友「あれただツッコんでるだけだろ」
俺「え???まじ???」
友「そうじゃね?」
俺「じゃあ誰よ?」
友「トヨネとシロじゃねえの?それかエイちゃん」

こんな感じだったわけで。
でもね、あっふーんと思ってたところで

熊倉「この決勝まで隠しておきたかったけど」

末原「地区予選や一回戦では・・・」

霞「マヨヒガの子以外は怖くないと思ってたんだけど」


それと我らがスーパーアイドル末原恭子ちゃんが
トヨネの先負も友引も初見っぽいこと言ってる。

ここから、
トヨネが個人戦を能力無しで勝ち抜いた説 と
トヨネ個人戦不参加説
が浮上してくる。

普通に考えて、能力無しで個人戦勝てるほど
岩手は弱いのか、衣みたいにばっくれたのか考えれば、
後者の方が有力っぽい?

とすれば、トヨネは個人戦に出てないことになる。

じゃあ誰よ?

マヨヒガの子 というのは、他のブログさんでも
言っているように、これは小瀬川白望だと言っていいだろう。

霞さんも怖がってたし、シロは個人戦出場確定じゃないかな?

ここで最初に引用した熊倉さんの言葉
「個人戦出場の選手同士は対局しないようにね」

ここから2名以上確定としていいんじゃないかな?
作品の上で宮守女子の個人戦出場選手
を隠したい理由がなければ、1人だけだったら
「シロはあちらさんの個人戦出場選手と対局しないようにね」
とか言えばいいだけだし、、、

ってなると
地区大会和了率全国一位のエイスリンか、
昨年度個人戦6位の銘苅を焼き鳥にまでした塞か、
それとも胡桃か(特になかった)、



まとめ
・トヨネが個人戦に出場してる可能性は薄い
・1人だったらシロ、2人だったら+エイスリン、3人だったら+塞 じゃね?

本当の結果は本編で出てこないとわからんね



(今回の考察は、ただトヨネの能力を霞さんや末原さんが
初見っぽいこと言ってたから、宮守の個人戦出場選手の中に
トヨネがいる可能性は極めて低いんじゃないか?ってことが
言いたかっただけで、それ以外はそこまで深く考えてないです。)


プロフィール

四季幽稀

Author:四季幽稀
個人サークルの「病愛てぃたーにあ」でなんかいろいろしていきたいと思います。

咲SS用のブログ:http://blog.livedoor.jp/sikiyuki_sakiss/ こちらもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。