

【最高でした】祝阿知賀編5周年&コミケ一日目お疲れオフ会!



おつかれさまでした!!!!!!!!

結論から言って最高のイベントでした。
またこういうイベントには参加させてもらいたいものです!


コミケ二日目と三日目はリア友に全部任せて一日目だけ参加しました。

今回は配置が少し変わり、西館の企業とサークルの場所がトレード!
一日目企業組は西待機へ、私のような咲組は東待機へ並ぶこととなります。

といっても、まあ大抵の人は企業なんで、TXの始発でふらっと行きます。

そこそこの時間に抜け出し、おつかいを頼んだのとは別のリア友と合流。
秋葉原で飯を食いなんやかんやで渋谷にGO

山手線逆方向乗った?結局行くでしょ!

とかいう慢心していると

ふざけんなおい!!!!!!!

7分で復旧し、トリガーへ急ぎます。

開演前に滑り込みセーフ!


おおお???
なんかすごいことになっているwwww

席についてかんぱーーーーい!!!!


普通に切って食べましたw





浜名湖サービスエリアで販売していたうなぎドッグ。
阿知賀編作中に登場したこれですが、それももう昔。
現在では販売していません。
なので、なければ作っちゃおうという企画!

完成したものを食べると・・・

めちゃくちゃうまい!

いやこれ、ただ鰻がうまいからうまいんじゃ・・・とか思っても口にしないそこ!


そして特製ケーキ!!!



すごいこれ!!!
他の人のブログとかでたびたびこういうケーキ見ますけど、実物は初めて!!
まじすっごい!

そして切り分け。
立先生、あぐり先生にネーム送ってくださいwww(今言うことなの?w

ちなみに僕は浅見花子さんもらいました

って思ったんだけど、冷静に考えてこいつ、水村史織だな?
酔っ払ってて名前と顔一致してねえじゃんw


すばらっなお酒をいっぱい飲みました。

「憧」がめちゃくちゃ美味しかったです。
日本酒系の梅酒は大好きなので、普通に買いたい!
ちゃんと裏を見ておけばよかった・・・。どこで売ってるんだ・・・。大阪の酒やだったような。

あと「赤土」よくみたら茨城のお酒じゃん!!!(明利種類株式会社さん
ホームページ見たら「漫」ってでっかくかいてあるのとか、萌えキャラコラボとかやってるしwww

咲キャラ名前酒で一番気になってるのが諏訪の「あわあわ」ってお酒なんですけど、なんでいつも売り切れてんだよ!
普通に人気商品なんでしょうねw

そしてまさかの

ドリアン!!

僕は飲みませんよ?


開封して漂う悪臭。
質屋やニワチョコが毒だと思って吹き出すのもわかりますね。
味は美味しいらしいです。飲んでないからわかりませんが(チキン


壁を見るとこんなものが。
普通にジグソーパズルかなんかなんだろうなーって思ってたんですが近くで見たら・・・!!!

作った人すごすぎでしょ!!!なんですかこれは!!!www

そして
桜鉄道倶楽部さんが!と思ったら隣で近代麻雀漫画生活も即売会を開始しているぞ!!!
ちょっと面白かったですwww

ここで第二部

咲インディアンポーカー大会開幕です

今回はチーム戦です。

阿知賀・千里山・白糸台・新道寺の4チームに分かれます。
組み分けはと順番は、キャラに準拠します。
4チーム5人のカードを引きます。

ちなみに僕はすばら先輩を引きました。
捨て駒任されました!!!!!

捨て駒は捨て駒らしく失点を最小で後ろにつなぎます。

普通にやってる時は微妙な時でもレイズ!とかできたんですが、これがみんなの点数なんだと思うとなかなか勝負できません。

たぶん、作中の選手たちもこういうような気持ちだったんだろうなーと思いを馳せながら。
こういう思いなんて普通できないので、かなり貴重な経験でした。
この思いを感じながら、もう一度咲本編、阿知賀編、シノハユを見ると違う見方ができるんだろうなぁと。


ずるずると試合は流れ、段々点数が削られ、弱いカードしか来ない新道寺チーム

しかしここで転機が!



オールイン!9600の4倍ゲット!!!

やっぱり新道寺は後半強い!!!


そして阿知賀が飛び、白糸台が飛び、千里山チームの超絶強運鍵型さん(@KagiKata)にやられ、新道寺チームは二位の大検討!!

新道寺チームのみんな!!お疲れ様!&ありがとうございました!!!


っていうか、作中と逆の結果じゃねえか!!www

ちなみに超絶強運鍵型さんは これに当選していたり、なんかいろいろやばいぞ!!!



そして咲インディアンポーカーの景品はというと・・・



まさかの古塚さんの原画!!!!!!
トリガーでずっと「なんで壁に貼ってある阿知賀編名場面集に剱谷が一枚もないんじゃ!!!」とかずっと言ってたんで
これには腰を抜かしましたwwww







そして楽しい時間というものは過ぎていくのが早く・・・。

時間は23:00

終電に間に合うには23:13の銀座線

tosshyさんに最短ルートを教えてもらい!

小走ダッシュ+穏乃ジャーンプで駅に急ぐ。
途中足がつってもお構いなしで、間に合った!!!




終電でおうちに帰ることができました!
最高に楽しいイベントでした!!!!
主催のHATOさん(@hatorashi)始め、トリガーのみなさん、参加者さん、最高の時間をありがとうございました!!
またこういうイベントに参加させてもらえるとうれしいです!!!




余談タイム
・これ僕ですw


・初瀬はもらってきましたw


ではまた、どこかの卓で!

【探訪者向け】御朱印のすすめ

突然ですがみなさん

御朱印ってご存知ですか?

僕のブログでもたびたび登場するこの「御朱印」

中には「なんなのそれ?」って人もいるかと思います。


今回は、普通の旅行してる人とか、神社好きの人とかではなく
舞台探訪者におすすめしたいと思います。

というのも、別にやったってやんなくたってどっちでもいいんですが
「探訪者でやってる人っていんの?」
ってちょっと思ったからです。
他意はないです。



舞台探訪、聖地巡礼、するところには大抵の場合御朱印をもらえる神社があります。
結構例外なくですね(ホントかよ

まず、御朱印ってなんなの?ってところからですね。

結構みなさんスタンプと同一視してませんか?

御朱印って、ただのスタンプではないんですよね。
じゃあなんなのって?

一言で言うとお守りです。お守りと同じようなもんだと思ってください。

それに、日付と神社の印が入ってるものです。
宮司さんとか巫女さんが、一つずつ丁寧に筆で書いてくれます。
言ってみれば、この世に同じものはないってことですね。
その時点であなただけの御朱印です。

どうやってもらうの?
端的に言うと、大きな神社にはその神社オリジナルの御朱印帳があります。
なので、好きな神社でまずもらってください。
だいたい一冊1000円なので。

ちなみに僕のはこういうのです。
DSC05044.jpg

こちらは戸隠神社のものです。
RDG~レッドデータガール~の巡礼に行った時にもらいました。

それとこれも。
DSC05092.jpg

こちらは滋賀県近江神宮。
言わずもがな、ちはやふるの巡礼の時に。
実写化も成功だったらしく、大人気作ですね。

こんな感じで好きなところで御朱印帳をもらってください。

そうしたら、各神社に行ってもらうだけです。

だいたい、わかりやすく「御朱印はこちら」って書いてありますのでそれに従っていけばおkです。

まず御朱印をやっている神社とやってない神社があるんですが、それはケースバイケースなんでなんともいえません。


たいていの神社は300円で書いてくれます。
DSC05050.jpg
(東方プロジェクトの聖地巡礼時に行った諏訪大社)

DSC05076.jpg
(ガールズ&パンツァーの聖地巡礼時に行った大洗磯前神社)

DSC05091.jpg
(いなりこんこん恋いろはの聖地巡礼時に行った伏見稲荷大社)

DSC05089.jpg
(艦隊これくしょんの聖地巡礼で行った大井神社)

こんな感じでいろんなところにあります。



ただこちら、すべて書いてもらえてますが、中には神主さんが常駐していなくて、
すでに書いてある紙をもらうというパターンもあります。
DSC05128.jpg
(シノハユの聖地巡礼時に行った玉造湯神社)

こんな感じで。

この2パターンです。

が、プロセスにもいろんなパターンがあるので気をつけてください。

僕が出くわしたのは
・王道パターンは、直接書いてもらうパターン
・次に多いのが、巫女さんはいるけど宮司さんはいなくて書けないので紙でもらうパターン
・その次が神社の隣に宮司さんの家があって、家に訪問してもらうパターン
・たまにあるのが、社務所に電話番号が書いてあって電話して呼び出すパターン
・違う神社でもらえるパターンも結構あります
・信用販売パターン(伊香保神社)
・たまたま境内にいたおじさん経由でもらうパターン(長野・小野神社)
・無料配布パターン(島根・多賀神社)

などなど。

DSC05127.jpg
流石に「ご自由に持って行ってください」って書いてあって無料で持っていくのも心苦しかったので、賽銭箱に300円入れましたw

いろいろな出会いとか、事件?とかがあるのでみなさんも是非もらってみてください。

余談コーナー
・「最近、御朱印集めブームですよね。若い女の子達もやってるらしいよ」って言われることがありますが、半分嘘です。
 おばちゃん・・・ちょっと年の行ったお姉さんしか基本会わないです。
 ただ、大きな神社に行くといっぱいいますね。

・テレビでよくやってることもありますが、一つ注意して欲しいのは、神社とお寺で御朱印帳分けようねってことです。
 奈良井宿の鎮神社の宮司さんがいろいろ教えてくれたんですが、保管場所が違うらしいです。
 家に置いておく場合、神社の御朱印帳は神棚に、お寺の御朱印帳は仏壇に置いておくのが基本らしいです。
 なので、一緒の御朱印帳に書いてもらうのはあまりよくないのだとか。
 まあ、気にしない人は気にしないでいいとは思いますが一応ね。

・ポケモンGO開放区の吉水神社
DSC03057.jpg
DSC05117.jpg
 気さくな宮司さんが迎えてくれます。
 世の中では鳥取砂丘がポケモンGO開放区として有名ですが、ここもそうです。
 このすばらしい御朱印と共に、楽しんでみてはどうでしょうか

【今更だけど】おつかれさまでした!7/30・31松実館宿泊オフ会【二日目】

続きです

夜中の三時頃まで麻雀を打ち続けていた私たちは、疲れからか黒塗りの・・・。

なーんてことはないですねー。
普通に寝ました。




なーんてことをいいつつ、朝風呂へ。

ひぐらしの鳴き声が響く最高の露天風呂。
最高っすよね!!

そしてまた麻雀。




朝ごはんしゅごい豪華



そしてみんなで集合写真をパチリして、いざ吉野小へ

IMG_1063.jpg
あ!ここ他の探訪者さんのブログで見たことある!

ここだったんですねー。

中に入るとなんと!
IMG_1080.jpg


なんだこれすげえええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

再現率はんぱないでしょ・・・。


IMG_1078.jpg
ここに阿知賀女子を感じます。

テンションあがりまくりです。



すると、なんとだーはら先輩(@d_hara_standard)が即興吉野小学校観光ガイドに!
地下一階から最上階まで余すところなく解説・案内してくれました!
はいどうぞ、と言われても全く見所とかもわからないので、とても助かりましたし
詳しすぎて、もう最高of最高でした。ありがとうございました!



ぐるっと一周してまた帰ってくると

アニメスタッフさんも訪れているんでしょうね。

アニメを作ったスタッフさんと同じところを巡っていると思うと、なにか言葉じゃ表現できない思いがこみ上げてきます。
立先生が訪れたところを巡っているという感情とはまた別のモノですね。
すばらっです。



さあ、ここでお昼ご飯までの間何をするかというと・・・。



咲インディアンポーカー!


説明しよう!

咲インディアンポーカーとは、咲-saki-のキャラが描かれたカードを使ったインディアンポーカーである!

このカードにはトランプとは違い、数字が書いてありません。

強さは、その時によって違います。
プレイヤー同士の合意もしくはオーディエンスの多数決で決まります。

自分が負けたなーと思えばチップを払い、負けてない!と思えば弁論タイム開始です。
オーディエンスの多くを味方にしましょう!!

多数決になったりするのは例えばこんなバトルです

こういう微妙なのは多数決です。

なかなか奥が深いです。

自分の好きなキャラを引いても、それを引いてるということはわからないので
「このキャラなら弁論タイムで勝てる」とかそういう感じで勝負に行くことはできません。

余談ですが、白水哩さんが大好きで新同時の墓に埋まるというほど哩さん好きのセカイさん(@sekai9821)は
白水哩さんを引いて、オリてしまい、試合後
「僕は哩さんと心中した」という迷言?・・・名言を残しました。




ところ変わって二日連続の静亭さん(HP)へ
二日目はお蕎麦をいただきました。

ちなみにオムライスを頼むと好きな文字をケチャップで書いてもらえます。
こんなふうに



ここで料理を待つあいだ、咲インディアンポーカー!!!

物議を醸したこの戦い

ちなみに巴さん引いたのは僕です。

結果はオーディエンス投票でふなQの勝利。

持った人が持った人なら勝てたかもしれませんが、各々そのキャラに特別深い愛があるわけでもなく泥仕合にw
こういうところがまた、このゲームの醍醐味でもあるんですけどね。



ご飯を食べて、だーはら先輩先導で吉野巡りへ

らしいです(宮司さん談)

吉水神社の宮司さんはとても気さくな方で、有料拝観ルートにある邪気払所(北闕門)に
「邪気の払い方わかるな?やってこいやってこい」と招き入れてくれましたww
ちなみにこんな感じ
IMG_1317.jpg

IMG_1322.jpg


九字切りをして、最後に「エイッ!」とやります。

無事邪気を払うと目の前に、一同驚愕の文字が



IMG_1318.jpg

松江市七類だって????????????

まさか阿知賀編とシノハユを繋ぐものがあったとは・・・。

言っときますけど、一応ここ、憧ちゃん家ですからね。

こんなん見せられて平常心なんて保てるはずがないじゃない!

宮司さんとハイタッチをして、まさかのお守りまでもらってしまいました。
気さくすぎるぞw

お賽銭を入れて二礼二拍手一礼をすると、「若いのにちゃんとできるやん!」とか言ってくれます。
是非皆さん、行った時は「ポケモンいましたよ」とか「憧ちゃんいますか?」とかなんでも話してみると楽しいと思いますw




ところ変わって天の川屋さん(HP)へ

だーはらさんと兎来さんは吉野において一体何者なんだwwww


そしてまさかの兎来さん(@matsumieisubot)の新刊が委託販売している!!www
夏コミで頒布予定なのに、二週間前に先行発売w

ちなみに旅館で兎来さん直々に、こちらの本をいただきました。
内容は、かなり濃いものとなっており、舞台の場所だけでなく、お食事処やお土産屋さんから何から何まで
吉野のことがたっぷりと書き記された一冊となっています。
この本を読んでから吉野へ行けば間違いない!って感じです。
同人誌という枠じゃなく、もうるるぶとかで出ていてもおかしくない、というかるるぶよりるるぶしている本なので
吉野へ行こうと思っている方は必見です。

詳しくは知りませんがマンガサロントリガー(HP)に行けば買えると思います。知らんけど(無責任



追記

だそうですので、是非。
みんなでトリガーに集合だ!



天の川屋さんの宥姉がホースで水を浴びさせてくれて、びしょびしょになりながらも涼を得て、ここでみんなとお別れ。



たいしゃさん(@i32pid4)の車に乗せてもらい、千里山を目指します。

と、その前に
IMG_1334.jpg本編9巻P186&阿知賀編5巻P132

からの~~~
IMG_1357.jpg阿知賀編3巻P210

です!!
駅から割と距離があるので、車で連れて行ってもらえるのはありがたい!!

そのまま福神駅へ向かいます。

IMG_1396.jpg阿知賀編3巻P217

なんか建ってるし!!!
割れ目の時は「無くなってないならいいんじゃね?」とかいってたけど、これはちょっとあれですねw
ま、こういうのも面白くていいですけどw

さあ、裏に回って初瀬に会いに行こう!!
IMG_1417.jpg阿知賀編3巻表紙

駅の裏に回る(尾崎放哉)

とかいいつつ、福神駅北側の停車スペースの横のスロープみたいな何かを下っていくとあります。
「なんかちがくね?」と思ったら、ただ草が生えすぎていただけでした。

ちなみに福神駅、こっち側から見ると
IMG_1404.jpg
なんかかっけえ!!!!

ちなみにこんなものが
IMG_1332.jpg
みんなで守ろうあちがっ子
復唱しましょう。せーのっ!




はい。





たいしゃさん「あ、高鴨神社ありますね」
僕「どうします?」
たいしゃさん「せっかくだから行きましょう!」

ということで、ドーーーン
IMG_1442.jpg

高鴨神社です。
穏乃、いつの間に神に・・・。





御朱印をもらって、離脱!

すごくいいところでした!でも、電車じゃ来れないなーここ。
アクセスが厳しいですね。バスとかあるかも(適当)


さてそこから、千里山へ。
到着!
IMG_1519.jpg本編162局見開き扉絵

夕暮れがいい感じですねー。
ここは、怜がエースになるとかチームが強くなればいいんやで!とかあそこの回想でも登場しましたね。
これから千里山エリアの舞台は毎月増えていくでしょうね。
嬉しいようなつらいようなw

ここで、朝早く出発したいのけんさんとまさかのニアミス


出会うことはできませんでしたww

どんどこずんどこ行きましょう。

IMG_1530.jpg
「新学期早々散々や」
割と一通りも多いので、下校途中にハイエースされる心配もなさそうです。

ここから一個西側の、次の信号はここ
IMG_1542.jpg

ブンブンする竜華が見えますね

くるっと向くと
IMG_1560.jpg
怜、赤信号やで!
青になって撮れっていうあれですね。

西に向かって歩きます。

IMG_1576.jpg

若竹西公園に到着です。
第三局までしか世にでてないので、怜-toki-の巡礼はいわばここがメインともいえます。


公園に入る前に
IMG_1590.jpg

夜道を歩く怜ちゃんを撮影しておきましょう。


さあ、いざ中へ

IMG_1608.jpg

IMG_1632.jpg

ジャンボすべり台!(竜華命名)



俺「あれ滑るんかな?」
たいしゃさん「やってみよ」
俺「まじか」
たいしゃさん「うわあああああああああああめっちゃ滑るうううううううううう」

結構滑るらしいです。



IMG_1707.jpg
おままごとの友達って何!?!?!?



俺「あれ?どういう構図だ?」
たいしゃさん「こっからこうですね」
俺「あぁ、怜ちゃん見えたわ」
たいしゃさん「え?いないよ?」



IMG_1742.jpg
怜-toki-2局扉絵だあああああああ!!!!


余談ですが、ここポケモンGOでジムになっていました。
tosshyさん(@tosshy_ys)のCP2000のカイリューが鎮座してましたw



さあ、日没サスペンデッドが近いですよ!!
服部緑地公園へ急ぎましょう。

IMG_1749.jpg
うおおおおおおおおおお

ってか人めっちゃおる!!

みんなポケモンGOやってました。

ただな!!いいか!!!一つ言わせてくれ。

ポケモンGOは別にいいけど、めっちゃ花火やってるのはいいの?
すっげ煙くてやばかったです。
ちゃんとマナー守ってくださいよ。お願いしますよ。

そんな感じで。

IMG_1814.jpg
怜-toki-3局扉絵

はい終了~~~~~~~~~

写真だとギリ写っていますが、肉眼だと真っ暗で何があるのかさえわかりませんでしたwwww


その後適当に飯屋に入ったり、たいしゃさんとお別れしたり、銭湯に入ったりして、夜行バスの乗り場に行くよ!


ここで一つ。忘れていたことに気づきます。

持ってくんの忘れたああああああああああああああああああああ

はい、ただの馬鹿ですwww

兎来さん、持ってきてもらっちゃってホント申し訳ないです・・・・・・。



そしてもう一つ

嘘だろwwwwwwwwさっきまで一緒にいたのに、何してんすかwwwwwwww




そんなこんなで楽しい時間を過ごさせていただきました。

主催のミヤツカサさん、他参加者の皆さん、本当におつかれさまでした!とても楽しかったです!
また機会があれば是非とも参加させていただきたいです!!!

それでは、またどこかの卓で

【今更だけど】おつかれさまでした!7/30・31松実館宿泊オフ会【一日目】

おつかれさまでした!(今更

「いやいや、コミケ終わったとこなんだからそれ書けよ」とか
「祝阿知賀編5周年の記事でしょ」とか

そういうツッコミは待ってください。

とりあえず書いてないことを時系列順に書いていきますよ!!!!
(といっても、僕の記事を楽しみにしてる人なんて超少数、下手すりゃいないんじゃ・・・)
まあまあ、ネガティブなそれは置いといて

松実館で宿泊する――平成28年7月30日(土) 吉野町花火大会/咲-saki-ファンで集まりお祭りを楽しむ会――

今回はこちらに参加させてもらいました。

いやー、こういうお泊り系オフ会は初めてなので、テンションがあがりますね!!



時間は前日、7/29に遡ります



関東から奈良(関西)への移動手段の考えうる選択肢として
①国内線でひとっ飛び 大阪(伊丹空港)
②超王道の東海道新幹線 京都から奈良
③時間はかかるが安いぞ青春18きっぷ 奈良
④これは厳しい? 自分の運転で関西へ
⑤誰かと相乗り? 車で奈良
⑥最終手段だ夜行バス 奈良



どこかで見たような感じですね・・・。

奇しくも、最近わかったことがあります。

僕の誕生日4月3日。

同じ誕生日の有名人 その中に

大泉洋さんがいることが!!!

そして案の定、出た目は・・・。

⑥深夜バスで奈良(サイコロとか振ってないでしょあんた)



はい茶番は終わりです。

資金面と時間的なものを考えるとちょうどよかったんで即決しましたよ。
奈良行きもあったし。

7/29の夜、東京へ向かい、深夜バス乗り場に行くと、なんとそこには



幸先よすぎ!!!

そして22:10発奈良行きのバスが到着します。

「いつにも増してふてぶてしいですねぇ」

とかいう余裕も見せながら、着席。
すると・・・。

3列シートめっちゃ楽やん!!

余談ですが、僕が夜行バスに乗ったのは過去二回。
高校二年生の時に弾丸で大阪に行った時だけです。
そのときは往復で夜行バス、どちらも4列シートでした。

特に苦にも思わなかったのですが、乗り物オタクの友人二人が
「夜行バスはつらい」「夜行バスはきつい」
って何度も言うもんですから、きついのかーとかいう思いが段々植えつけられていたのですが

めっちゃ楽やん!!!

とかいう余裕を見せつつ


いかんなく深夜バス芸を披露していきます。

なんやかんやありつつも


そしてコンビニで適当に朝食をとり向かう先は

IMG_0423.jpg阿知賀編1巻P168

ワアアアァアアァ

県大会会場です!初瀬を感じる・・・。

残念ながら朝早すぎて開いてませんでしたよー



少し離れて

IMG_0413.jpg阿知賀編1巻P157

ちなみにここ、グーグルマップだとストリートビューなくてよくわかんないんですよね。
現地に来てわかりました。
この写真にも写ってる、フェンスの奥に階段ありますね?
あそこから降りてぐるっと歩いてこれます。

IMG_0408.jpg

反対側はこんな感じになってて、駐車場のところからも降りてこれるようになってます。
道からは来れません。大量の草です。

IMG_0406.jpg阿知賀編1巻P174

道沿いの民家の間のなんかすげえ階段の頂上からです。
立先生、とりあえず階段好きだよね。



奈良エリアの撮影を終え、今から吉野行っても早いしなー
と、春日大社へ

IMG_0473.jpg
どうでもいいけどさ、ほぼ蒸し風呂状態なんだよね。暑い。
真夏に歩き回る方は、熱中症とか脱水症状とか気をつけたほうがいいと思います。

近鉄奈良駅から橿原神宮で乗り換えて、いざ吉野へ!



吉野は山の上だから涼しい?
空気が澄んでるからそこまで暑くない?
嘘ばっかじゃん!
軽井沢行った時も騙されたぞそれ。

とか愚痴をこぼしつつ聖地へ向かいます。
予定が合わず来れなかった同胞たちへツイッターで実況をしながら進んでいきます。

言いつつも、吉野へは過去2回訪れており、昨年の九月にも来たので新しいところを中心に。
IMG_0551.jpg咲-saki-全国編Blu-ray第一巻特典冊子裏表紙

俗に言う憧尻橋!!!
心の目で見るとあこちゃーのお尻が見えてきます(熱中症寸前


そこからどんどこずんどこ登って行きます。
IMG_0623.jpgシノハユ4巻P90,91

小学生の赤土さんが見えますね。
そのままカメラを縦にして銅の鳥居を写すと、本編14巻のゲーマーズ特典のクリアファイルのとこだったり。



それにしてもみなさん気になっていた、補修工事。

無くなったわけじゃなくて、増えたって感じですね。
いいのか悪いのか、形成判断に困りますが、個人的には「まあ、無くなってないならいいんじゃない?」的な感じで。
月並みなことを言いますが、誰が言ったか知らないが聖地は生モノ、ですね。(これ巡礼ブログで何回も見るよね)

お昼ご飯は静亭さんで。


夏限定メニューでー!


お腹を満たしたところで、登って行きます。

IMG_0719.jpg本編155局扉絵

セカンド憧尻橋!!!
ヤングガンガン派になったばっかりなので、単行本が出る前に撮るのはあまりありませんでした。
こういう経験は貴重です。


阿知賀編1巻P37

ここだったんですね。初めて知りましたw
お花見の季節はめちゃめちゃ混んでそう。

このあと、ちょっと上に行って戻って
時間的にいい感じかなー的な感じで

小休止を挟んで
いざ!さこやさんへ!

IMG_0888.jpg

流石に笑いましたw


みんなと合流!荷物を置きに部屋へ!!!


・・・ん?




部屋が豪華すぎます!こんな部屋泊まったことない!!!!

そして広間はというと・・・。

・・・・・・・・・・・・へ?
普通の旅館でしょ?wwwなんだよこれwwww
とか大爆笑しながら、お風呂で汗を流し

ガチ勢のグッズを拝見させてもらったり。


ここでポケモンGO勢に衝撃が走る・・・!!
「野生のカイリューがでたぞ!!!」
結局、バグかなんかでいなかったようですが、あの時の騒ぎっぷりは面白かったですw

参考画像ですw

さこやさんの配慮で早めの夕食に

またあったwwww

いざ、花火大会へ!!

IMG_0978.jpg
こんな感じで

IMG_0978.jpg
おらんだ15さんの作品(左)とこのイベント主催者のミヤツカサケイさんの作品(右)。
ちゃんと流れるんやでー
灯篭流しを初めて見たので、かなり感動しました。
玄ちゃんと宥さんがお母さんのことを思いながら流すんだろうなぁと思うと目頭が熱くなりますね。
こういう思いも、聖地巡礼ならではですね。

ところかわって吉野町観光案内所へ。
まさかの鑑賞会。
なんでこのシーンなんだとか言わない!たまたま撮ったのがここだったの!


そして酩酊ガールで紹介されている(らしい)食べ方でまさかの!
はっきり言って、まずいわけがない!!
うますぎるんですよ!!!
最高でした!!!!!

このあとは旅館に戻って麻雀だ!!!

余談ですが、僕、シロちゃんあがりをはじめてやりました。
オーラス、ドベ。
しかし、5巡目テンパイ、1・4萬待ちの良形。が、役はリーチしても平和ドラ1。
まくれない点差。
ここで「ちょいタンマ」
からの、ほいほい入って2・3萬捨て8巡目聴牌。即リー。345索の順子に35索入って4索待ち。生牌。
ラスト2巡。
「深いところにいたなー」
ここで跳満ツモ!3000・6000!まさかの一位!!
こんなことってあるんですね。

さらに余談ですが、僕が風呂に行ってる間に九蓮宝燈聴牌した人がいたり、昨年のオフで国士無双上がった人がいたり。
さこやさんの麻雀卓にはなにか魔物がいるようです。
なので、面白がってデジタル打ちではなくアナログ打ちをしてたら、
打ってる途中で代わったいのけんさん
「なんでお前これ捨ててんだよ」とか言われました。正論過ぎて何も言えないンゴ。

でもめっちょ面白かったんで、みんなもさこやさんで麻雀打つといいよ!
とか言ったりして~~

続きは二日目編へ!
プロフィール

四季幽稀

Author:四季幽稀
個人サークルの「病愛てぃたーにあ」でなんかいろいろしていきたいと思います。

咲SS用のブログ:http://blog.livedoor.jp/sikiyuki_sakiss/ こちらもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
